ボードゲームを楽しむ会「アンバランス」の中の人

ここはボードゲームを楽しむ会の中の人の日記ですよ。 OFF会の日記もありますよ。
ボードゲームを楽しむ会「アンバランス」の中の人 TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月6日のOFF会

もう一ヶ月も前になってしまいましたが
3月6日のOFF会の様子を書きますよ。
このときは午前はなにもなく、昼すぎからゲームをしましたよ。

ノミのサーカス
ノミのサーカス

「さあ、よってらっしゃいみてらっしゃい。
世にも珍しいノミのサーカスだよ。
小さくて見えないからずーと近づいてみてくださいな。
まずはノミの輪くぐりだよ。」
そういうとふとっちょの団長は両手にちいさい輪をもって机の上にさしだします。
「さあ、見事輪をくぐれたら拍手拍手!」
団長、視線を机にむけ、ノミの動きを追うように輪から輪へ視線をなぞります。
おや?ノミが団長の服の中に入り込んだようです。
悲鳴とも笑いとも区別の付かない声をあげ団長は服をひっぱり体をかきむしります。

チャップリンの映画「ライムライト」の1シーン
この映画はふと大スター、チャップリンの本音が会間見えるすてきな映画です。
このゲームはその映画とはいっさい関係なかったみたい・・
リーチとツモのない麻雀みたいな感じです。

ババンク
ババンク
イカサマ師達がゲームのテーブルをめぐってイカサマをしたりしながら大もうけをするゲーム。
非常にギャンブル性が高く、いい意味で緊張の連続です。


しばらくOFFの会はお休みします。
忙しくってね・・
こんどゲームできるのはいつになることやら・・
[ 2011/04/05 20:54 ] OFF会報告 | TB(0) | CM(0)

アベカエサル ヴァリアントルール2

ご存じ、汗くささと砂煙と漢度の高いアベカエサルですが
アベカエサルの世界観をバカバカしいまでに色濃く反映しているルールがあります。
それが皇帝ロードを回って皇帝に敬礼しないといけないまさに「アベカエサルルール」
皇帝ロードを回らないとどうなってしまうのかというと
「そのままゴールしても得点にならない」
と私の持っているゲームにはそうなっていますが
ちまたでよく聞くのが「不敬罪で処刑されてしまう」というルールです。
こちらのほうが「やはりそうなのかな・・」と思えてしまいます。
きっとそうでしょう、もうこれでいきます。
だからだいたいの人、もうすべての人がこの皇帝ロードを回っていきます。
そこで
「皇帝ロードを渡らずに不敬罪で処刑されてしまう」ことを誘発させてみようと思ったのが次ぎのヴァリアントルール。
まだテストプレイもしておらずゲームバランスがかなりあやうくなりそうで不安ですがとりあえず書いておきます。

「偉大なる将軍閣下ルール」
勇猛な将軍は軍事力に置いて皇帝と同等の権限をもつとも言われます。その勇猛な将軍だけに許された不敬罪を免れるルールです。
チャリオットは皇帝ロードを通らなくてもかまいません!
しかし、皇帝ロードを通らないチャリオットは必ず1位に成らなければいけません。
もしも1位からはずれると処刑されます!

まあ、そんだけのルール
どんな感じになるかテストプレイしたいです。
全員皇帝ロードを通らない気もする・・・
[ 2011/04/05 20:23 ] ヴァリアントルール | TB(0) | CM(0)

アベカエサル、ヴァリアントルール

アベカエサル!
かっこいいよね!
もう一度いうを!
アベカエサル!
きゃーかっこいい!
そんなアベカエサルなのですが
私はどうしてもこのゲームが苦手・・
最後にスタートする者が不利な気がするのです。
とくに私はつねに、ダイスの値やカードの値が
どういうわけかでかいものですから、6面ダイスを振るとなぜか「6」か「5」しかでないとか・・
なぜでしょうねぇ・・
人生ゲームとか普通の双六をやっていると高い値を出しまくって一人独走のぶっちぎりトップで勝ったりするのですが、ドイツゲームというのはそんな単純なものではございません。
高い値を出すとバーストを起こしたり、「この値をださなきゃだめ!」みたいな状況になったり・・
高い数字しかでない私なんざいい接待プレイヤーですよ・・
それで
このアベカエサルも同じ感じ
3枚カードを引くと最初から「6」と「5」しかない!
ええ??!!よくシャッフルしたはずなのに・・!!
だから最後の順番になるといきなりパスばかりをしてまず勝てない。
運よく最初のプレイヤーになっても3枚とも「6」だったりしていきなりパスの嵐。
まったく勝てません!
なんだ?このツモ運は??

それでヴァリアントルールですよ。
私が勝てるように、というか、やはり最後のプレイヤーは不利、と感じる人も多いと思うのです。
最初のスタートの時だけ少し変えればいいんじゃないかと思います。

「風避けルール」
スタートする際に、どのカードも出せないようなら、手札をみんなに公開し、みんなの前で新しく山札からカードをひきます。
新しく引いたカードで進めそうならそのとおり進み、捨て札となります。
新しくひいたカードでも進めないようなら、手札にさっきひいたカードを加え、新たに山札からカードを引きます、進めるカードが出るまでこれを続けます。
手札は3枚となっていますが、ここで増えた手札はそのままでゲームをつづけ、3枚以上ある場合は山札からカードを引きません。カードを使用し、2枚になった時点で1枚カードを補充し手札を3枚にしておきます。

前を走るチャリオットがいい風避けになってくれている、というルール
カードが多いので選択肢もふえ、これで最初のプレイヤーと互角に戦えるのではないでしょうか?

アベカエサルをするときにはよく「ベンハー」がひきあいにだされます。
「ベンハー」がこのチャリオットのシーンがありアベカエサルもこの映画をみてつくったんじゃないかな?と言われます。
そんで「ベンハー」の敵役に「メッサーラ」という悪いやつがいたんだけど、そいつのチャリオットが、車輪の真ん中に尖ったドリルがついていて、加速をつけて走ることでそのドリルがぎゅるぎゅる回って、となりのチャリオットの車輪を壊してしまうという、そんな恐ろしいやつがいたんです、せっかくなので「メッサーラのドリル攻撃をしたい!」という人の為にこのルールも考えましたよ。

「メッサーラのドリルアタックルール」
前を阻まれたりして出せるカードがなくなると、手札を全員に公開します。
そしてみんなの前で山札を1枚ひきます。このカードで進めそうならカードの数だけチャリオットを進めます。
進めないようなら新しく引いたカードはそのまま捨て札となります。

つまり、1歩前を塞がれたら、問答無用で山札を1枚すてられてしまうというルールです。
1歩前をふさぐときは「ドリルアタックだ!」とかいってふさいでください。
これでゴールできず脱落するものが増えるはず・・クックック・・

 勝利を我らが皇帝に捧ぐ! アベカエサル!!
[ 2011/04/03 18:04 ] ヴァリアントルール | TB(0) | CM(0)

わりとゲーマーな人達とゲームしたぞ。

あの地震いらい、すっかり混乱してテレビを見ては泣いたり、思い出しては泣いたりしていましたが、
もう4月なんですね。
まだ被害は増えつつあり福島の原発もどうにもこうにもならない状態が続いてますね。
泣いてばかりもいられない、涙を拭いて、生きているもの、被害のないものがしっかりしてささえていかなければならないと思ったりしています。
せめて日常を取り戻さないと・・
とりあえず、ゲームするぞ、って、だめ?

3月の末に某ゲームの会に参加したのですよ。
そのときのことを書けばなんとかなるかもしれません、そうでないかもしれません。
自分は、一般の人から比べるとやはり先んじてアナログゲームをやっているものですから、ゲーマーなのかもしれませんが、じつは生粋のゲーマーから比べるとぜんぜんあまちゃん。ただの「ゲームが好きな人」になってしまうんですよ。
その「ゲームが好きな人」である私が某ゲームの会に参加してゲーマーと混じってゲームをしたのでした。それはいいましたっけ?
そこで気づいたのは同じゲームをしても「ゲームが好きな人」と「ゲーマー」とではぜんぜん遊んだ感覚が違う、ということがわかったのでした。
まず最初にやったのが「ノイ」
これはやはりゲーマーにも好評、ルールも簡単だし、すぐにもりあがる、これでつかみはOKでした。
その次にやったのは「ノックノック」
これもうちの会の中では好評で、「きっと気に入ってもらえる」と思ってやったのが大失敗。
最後まで盛り上がりもなく、勝った人も「あ・・そう・・だから何?」という具合
もうだめぽ!あとはこれを出すしかない!
ドラえもんにすがるのび太の気持ちで取り出したのが「マラケッシュ」
これはとても楽しんでいただけましたが、なんだかとてつもなく重いゲーム展開となってしまいました。
おかしいなぁ・・こんなに重苦しいゲームだっけ?
うちの会の人達は、ダイスを振って失敗すると大負け、でも成功すると大勝ち、といきおいで遊ぶ人が多いのですが、ゲーマーはリスクをさけて失敗をしないことを考えるようなのです。
だからわりとみんな長考ぎみ、20分くらいで終わるのが30分はかかった気もします、しかも30分の間、重苦しい・・
こんどゲーマーにゲームを持っていくときはちょっと考えてもっていかなければいけないのですね。
しかし、何はいいんだろ?
俺は「ゲームが好きな人」なのでいまいちわかりません。
逆に「ゲーマー」は「ゲームが好きな人」が何を望むのかわからないかもしれません。なんだかよくわかりません。

[ 2011/04/03 03:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

次回は3月6日

次回は3月6日です。
場所は例の住吉コープ会議室
時間は11時から19時までです。

参加ご希望の方はメールもしくは、掲示板かこのブログにコメント残してください。
[ 2011/02/23 02:30 ] OFF会告知 | TB(0) | CM(0)


