ボードゲームを楽しむ会「アンバランス」の中の人

ここはボードゲームを楽しむ会の中の人の日記ですよ。 OFF会の日記もありますよ。
ボードゲームを楽しむ会「アンバランス」の中の人 TOP  >  OFF会報告


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月6日のOFF会

もう一ヶ月も前になってしまいましたが
3月6日のOFF会の様子を書きますよ。
このときは午前はなにもなく、昼すぎからゲームをしましたよ。

ノミのサーカス
ノミのサーカス

「さあ、よってらっしゃいみてらっしゃい。
世にも珍しいノミのサーカスだよ。
小さくて見えないからずーと近づいてみてくださいな。
まずはノミの輪くぐりだよ。」
そういうとふとっちょの団長は両手にちいさい輪をもって机の上にさしだします。
「さあ、見事輪をくぐれたら拍手拍手!」
団長、視線を机にむけ、ノミの動きを追うように輪から輪へ視線をなぞります。
おや?ノミが団長の服の中に入り込んだようです。
悲鳴とも笑いとも区別の付かない声をあげ団長は服をひっぱり体をかきむしります。

チャップリンの映画「ライムライト」の1シーン
この映画はふと大スター、チャップリンの本音が会間見えるすてきな映画です。
このゲームはその映画とはいっさい関係なかったみたい・・
リーチとツモのない麻雀みたいな感じです。

ババンク
ババンク
イカサマ師達がゲームのテーブルをめぐってイカサマをしたりしながら大もうけをするゲーム。
非常にギャンブル性が高く、いい意味で緊張の連続です。


しばらくOFFの会はお休みします。
忙しくってね・・
こんどゲームできるのはいつになることやら・・
[ 2011/04/05 20:54 ] OFF会報告 | TB(0) | CM(0)

2月6日のOFF会

実は私、中の人の都合でホームページの更新がますます遅れそうです。
その都合というのは・・いまはちょっと言えないので言えるようになれば言います。て、興味ないか・・
それで、ブログぐらいなら書けるだろう、ってんでブログでゲーム日記なるものを書きます。
ゲームの雰囲気なぞがつたわればいいかな、と思います。
それでこの日記は2月6日のOFF会の日記なんですよ。
その時にやったゲームなんぞを紹介ですよ。

お月さまバランス
お月さまバランス
順番にお月さまに積み木をおいていくゲーム、崩すと負け。
それにしても無茶な積み方を・・

ノックノック
ノックノック
ハロウィンパーティーにたくさんお客を集めましょう。
人から渡されたカードを招き入れたらお客が増えます。
しかし、「妖婦」を招き入れると、お客がつれていかれるんですよ。
中には「霊柩車」というお客がたくさん帰ってしまうカードも・・

ウィングオブウォー
ウィングオブウォー
飛行機の模型を使ったゲームは臨場感有り!
じつは戦闘機のゲームは「むずかしそう・・」と思って敬遠してましたよ。
しかし、かなり簡単!飛行機の動きを決めるだけ!
でも、「相手の背後をとるために大きく旋回する」か
裏をかいてそのまま「つっこむ」か、かなり読み合いの熱いゲーム

チケットトゥライド ヨーロッパ
チケットトゥライド、ヨーロッパ
すっかりとうちの会の常連となってしまったチケットトゥライド、今回はすこし変えてヨーロッパ版です。
マップがアメリカよりも狭いのですぐに行き先をふさがれてしまいますが、「駅舎」を建てれば人の線路を使わせてもらうことができます。
アメリカ版は「ワイルド」な感じだけどこのヨーロッパ版は「ジェントルメン」な感じ。

スコットランドヤード
写真とるのわすれた・・
有名なゲーム、知ってる人も多いかも。
ロンドンの地図の上をタクシーや地下鉄を使って犯人を追いかける感じのゲーム。
好きな人は好き、僕としては「おもしろいけど勝てる気がしない」感じ。

つぎは3月6日
マンハッタン手にいれたからぜひやりたいのです。
[ 2011/02/16 19:21 ] OFF会報告 | TB(0) | CM(0)


