ボードゲームを楽しむ会「アンバランス」の中の人

ここはボードゲームを楽しむ会の中の人の日記ですよ。 OFF会の日記もありますよ。
ボードゲームを楽しむ会「アンバランス」の中の人 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  わりとゲーマーな人達とゲームしたぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わりとゲーマーな人達とゲームしたぞ。

あの地震いらい、すっかり混乱してテレビを見ては泣いたり、思い出しては泣いたりしていましたが、
もう4月なんですね。
まだ被害は増えつつあり福島の原発もどうにもこうにもならない状態が続いてますね。
泣いてばかりもいられない、涙を拭いて、生きているもの、被害のないものがしっかりしてささえていかなければならないと思ったりしています。
せめて日常を取り戻さないと・・
とりあえず、ゲームするぞ、って、だめ?

3月の末に某ゲームの会に参加したのですよ。
そのときのことを書けばなんとかなるかもしれません、そうでないかもしれません。
自分は、一般の人から比べるとやはり先んじてアナログゲームをやっているものですから、ゲーマーなのかもしれませんが、じつは生粋のゲーマーから比べるとぜんぜんあまちゃん。ただの「ゲームが好きな人」になってしまうんですよ。
その「ゲームが好きな人」である私が某ゲームの会に参加してゲーマーと混じってゲームをしたのでした。それはいいましたっけ?
そこで気づいたのは同じゲームをしても「ゲームが好きな人」と「ゲーマー」とではぜんぜん遊んだ感覚が違う、ということがわかったのでした。
まず最初にやったのが「ノイ」
これはやはりゲーマーにも好評、ルールも簡単だし、すぐにもりあがる、これでつかみはOKでした。
その次にやったのは「ノックノック」
これもうちの会の中では好評で、「きっと気に入ってもらえる」と思ってやったのが大失敗。
最後まで盛り上がりもなく、勝った人も「あ・・そう・・だから何?」という具合
もうだめぽ!あとはこれを出すしかない!
ドラえもんにすがるのび太の気持ちで取り出したのが「マラケッシュ」
これはとても楽しんでいただけましたが、なんだかとてつもなく重いゲーム展開となってしまいました。
おかしいなぁ・・こんなに重苦しいゲームだっけ?
うちの会の人達は、ダイスを振って失敗すると大負け、でも成功すると大勝ち、といきおいで遊ぶ人が多いのですが、ゲーマーはリスクをさけて失敗をしないことを考えるようなのです。
だからわりとみんな長考ぎみ、20分くらいで終わるのが30分はかかった気もします、しかも30分の間、重苦しい・・
こんどゲーマーにゲームを持っていくときはちょっと考えてもっていかなければいけないのですね。
しかし、何はいいんだろ?
俺は「ゲームが好きな人」なのでいまいちわかりません。
逆に「ゲーマー」は「ゲームが好きな人」が何を望むのかわからないかもしれません。なんだかよくわかりません。

スポンサーサイト
[ 2011/04/03 03:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。