ボードゲームを楽しむ会「アンバランス」の中の人

ここはボードゲームを楽しむ会の中の人の日記ですよ。 OFF会の日記もありますよ。
ボードゲームを楽しむ会「アンバランス」の中の人 TOP  >  スポンサー広告 >  ヴァリアントルール >  アベカエサル ヴァリアントルール2


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アベカエサル ヴァリアントルール2

ご存じ、汗くささと砂煙と漢度の高いアベカエサルですが
アベカエサルの世界観をバカバカしいまでに色濃く反映しているルールがあります。
それが皇帝ロードを回って皇帝に敬礼しないといけないまさに「アベカエサルルール」
皇帝ロードを回らないとどうなってしまうのかというと
「そのままゴールしても得点にならない」
と私の持っているゲームにはそうなっていますが
ちまたでよく聞くのが「不敬罪で処刑されてしまう」というルールです。
こちらのほうが「やはりそうなのかな・・」と思えてしまいます。
きっとそうでしょう、もうこれでいきます。
だからだいたいの人、もうすべての人がこの皇帝ロードを回っていきます。
そこで
「皇帝ロードを渡らずに不敬罪で処刑されてしまう」ことを誘発させてみようと思ったのが次ぎのヴァリアントルール。
まだテストプレイもしておらずゲームバランスがかなりあやうくなりそうで不安ですがとりあえず書いておきます。

「偉大なる将軍閣下ルール」
勇猛な将軍は軍事力に置いて皇帝と同等の権限をもつとも言われます。その勇猛な将軍だけに許された不敬罪を免れるルールです。
チャリオットは皇帝ロードを通らなくてもかまいません!
しかし、皇帝ロードを通らないチャリオットは必ず1位に成らなければいけません。
もしも1位からはずれると処刑されます!

まあ、そんだけのルール
どんな感じになるかテストプレイしたいです。
全員皇帝ロードを通らない気もする・・・
[ 2011/04/05 20:23 ] ヴァリアントルール | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



